マジで『お痔』痛い!!その理由。

5月になりましたね💖

 

今日はマジで痛いのよ!!

 

いや何がって…お尻!!

 

あーた、お尻が痛いのよ、私😭

 

午前中はどうもなかった。

午後もどうもない…と思ってたら、急に腫れはじめるイボ痔ちゃん。

 

 

何が原因なのか?

 

何きっかけで起こるのか。

 

自分でもハッキリ分からない。

 

 

考えられるのは、

 

・便が詰まって、圧がかかることによるうっ血

(イボ痔だよ!)

 

・便が詰まってるから、いきみすぎることによるうっ血

 

・香辛料などの刺激物による腫れ

 

といったところ。

 

 

そもそもいぼ痔って、部分的に皮膚の下に『血の塊(コブ)』が生まれたようなもののはず。

 

本来ならスムーズに血液が流れるところが、そこに溜まるのがクセになってイボ痔になるんだと思ってる。

 

 

だからいきむとか、便を溜めるとか、めっちゃ最悪な行為。

 

 

あとさ、骨盤底筋軍っていう、アソコを締める筋肉があるんだけど。

 

それも緩むと、ふつうに大腸や膀胱も垂れさがって、圧迫の原因になるよね。

 

 

とにかくお尻に圧をかけない!

 

がめちゃくちゃ大事なんだろうと思う…。

 

 

が、いまの私は自律神経すらイカレちまって、不眠症だからますます排便も困難。

 

骨盤底筋軍も出産でユルッユルッ…

 

 

おそらく手術しても、この部分が解決されないと、また悪化するよなと思ってる次第。

 

 

肛門外科の先生方って、オシリしか見てなくて対処はどうすればいいかしか教えてくれない。

 

その原因とかについては触れないのがほとんどなのよねぇ。

 

 

 

だからこそ今から何ができるか?

 

何を意識すべきか、ドシロウトの見解を書いていくわよん。